読書習慣のメリットはモチベーション維持


本, 聖書, 聖書研究, 開く聖書, 読書, 手, 詩篇, キリスト教, 宗教

読書によって得られるメリットは様々あると思います。知識が増えたり知らない世界に触れたり想像力が豊かになったりします。ここ最近2日に1冊のペースで読書しているので、そのようなメリットをたくさん感じています。


そんな中、私は読書によって得られるメリットはモチベーションの向上であり、読書習慣のメリットはモチベーションの維持だと考えています。


読書によりモチベーションが向上する

本を読んでいるときや読み終えたときにモチベーションが上がっていること感じた経験がある人もいるかと思います。

例えば、伝記を読むとその人の努力や成功体験によって「自分もこうなりたい!」と思うようになります。
自己啓発本を読むと今の自分を振り返って未来の自分を変えようと行動しようという気持ちになります。
仕事関連の本を読むと得た知識を実践してみたくなります。

読書によってモチベーションが上がり、その後の行動が変わることはよくあることだと思います。

私も読書後のモチベーション向上はよく感じます。これまで何度か読んだ本の内容を真似して行動したこともあります。その時は大変だとかつらいとか思ってもうまくいっている自分を想像して行動します。

ただし、私の場合、長くは持ちません。一時的に行動は変わりますが、時間が経過するごとにモチベーションは下がり、1か月経過する前に本を読む前と変わらない自分がそこにいます。

読書直後は成功している自分を想像して、モチベーションに満ち溢れています。モチベーションが維持されて行動が続けていれば成功している自分に近づくことができるでしょう。ですが、これまでの経験上そこにたどり着く前に終わっています。

読書習慣でモチベーションが維持される


ですが、ここ最近モチベーションが高いまま維持していることを感じます。今までになかった感覚です。うまくいくイメージがずっと続いています。

それは読書が習慣として身についたことによるものと考えています。これまで、本を読みたいと思ってもすべて買うわけにもいかず(金銭的に)、図書館で本を借りたり、本屋さんで本当に読みたいと思う本だけ買ったりしていました。

ただそうすると、徐々に本を読まなくなります。本屋さんでちょっと読みたいと思った本は買わないですし、図書館には読みたい本がないこともあります。

何より、本を持ち運びすることがとても面倒です。つまらないと思っても最後まで読み終えないともったいないと思うこともあります。そうなると読書に対して抵抗感が芽生えてきます。

Kindle, Ereader, 電子ブック, 読書, カップ, マグカップ

今はkindle unlimitedで自由に本を読むことができるので、興味ある本はもちろんのこと、少しだけ興味あるもの、お金出して買わない本など実に様々な本を読んでいます。つまらない本だったら読み飛ばして終わらせることもよくあります。また、10冊までダウンロードできるので、「今は別の本を読みたい」と持った時にすぐに切り替えることができます。

そのおかげか読書に対する抵抗感もなくなり、たくさんの本を読むことができています。たくさん読書するのでモチベーションは上がりっぱなしです。一切落ちてきません。モチベーションが維持できているのです。 


私が身に着けた読書習慣

私は通勤の電車や職場で読書をしています。特に職場での読書は習慣づけにはちょうどいいと考えています。

朝早めに職場に行くとほとんど人がいません。始業の1時間前に職場について、そこからのんびりと読書をしています。人があまりいなくて静かなのと誘惑が少ないので、読書に集中することができます。

また始業前に1時間読書することでモチベーションが上がった状態で仕事に取り掛かれるのです。また、読んでいる本が仕事に関連するものであれば、その知識をすぐに実践できます。モチベーションが高いままだと仕事がうまく回りだします。うまく回らないことがあってもさほど落ち込むこともありません。

こうなってくると正のスパイラルとでもいうのか、さらにモチベーションが上がります。成功している自分の姿がありありと浮かんでくるようになります。今では自宅でも読書の時間が増えました。スマホをなんとなく触っている時間やテレビをつけている時間を減らして読書したい気持ちが強くなります。

「読書する」→「モチベーション上がる」→「仕事がうまくいく」→「モチベーション上がる」→「読書したい」→「読書する」→…

このような状態が1か月以上続いています。そのため、この先きっとうまくいという未来が頭の中に浮かんでいます。読書の習慣がモチベーションを上げ、行動を変えています。 

◆まとめ

モチベーションが高く維持されることによって心の充実感を感じています。充実感を感じたことはこれまでにもありましたが、社会人になってから長らく忘れていたように思います。
もしいま心の充実感を感じていない人がいるのであれば、読書をするだけではなく、大量の読書をしてみてはいかがでしょうか。

山, カナダ, 女の子, Outlook, 雪, 自然, 山の風景, ハイキング

0 件のコメント :

コメントを投稿